2019年10月25日金曜日

ゴン

ゴンを去勢した。
朝、キャリーに入れたら大人しくしていた。
たまに鳴くくらい。
2時間ほど待って、病院へ。
そのまま大人しくしていたらしい。
けど、キャリーを開けたら飛び出してきて、大暴れしたそうだ。
捕獲に40分かかったらしい。
皮膚が厚く、注射針が刺さらなかったらしい。
麻酔が通常の量では効かず、倍量打ったらしい。
身体中喧嘩傷だらけで、前足の付け根は化膿していたらしい。
膿は出ていて、2週間効く抗生剤を打ってるので治ると思う。
と、キャリーの中で大きく呼吸しているゴンを見ながら聞いた。
ゴンは無言。目はいつも細いんだけど、大きく開かれている。
だいぶショックだったみたい。
家に帰ってきて、キャリーを開けても出ない。
しばらくしてそろりと出たら、お墓の方に身を低くして全速力で走って逃げて行った。
もう来ないだろうか。
お腹がすいたら来るだろうか。
ゴンのいない1日は他のみんなはリラックスしていた。
3時ごろ、こげ茶オスが来て、福ちゃんが唸っていた。
ゴンがいたらゴンが喧嘩していただろう。
福ちゃんは喧嘩したく無いの。
ゴンも喧嘩したく無いの、になるんだろうか。
ゴンを甘やかした日々は終わり。

キイちゃんの足はちょっと治ってきた。
モモちゃんのハゲも毛が生えてきた。嬉しい。