2018年11月28日水曜日

キイちゃん

キイちゃん(キジ)を去勢した。
7ヶ月なので立派なタマだった。
うんちも問題なく。
あまり居着かないキイちゃんですが、これで遠くまで女の子を探しに行き、
怪我をすることもないだろう。
福ちゃんが、キナコとも呼ばれていることを知った。
夕方、通りすがりの子供づれの女の人が、兎小屋の上で佇む福ちゃんに声をかけていた。
話を聞くと、よくそのかたの家にも遊びに来るとのこと。うちではキナコですと。
ご飯をあまり食べないので、心配だったそうだ。
うちでも子猫よりは食べないけど、朝晩来て、夜は子猫と一緒にソファで寝ているというと安心していた。
TNR情報を交換。
ウッドデッキに遊びに来る猫どもをTNRしてるそうだ。
鈴を付けた猫がよく歩いているけど、その方が付けたそうだ。
雀を捕まえるから、動いたら音がするように。
ハッピーボイスのTNRでやったそうだ。いいなー
時期が合えば、それで近所の黒と白の雄猫どもを去勢したい。
人にもなつかずご飯をねだりもせず、黙々と雌猫を求め、喧嘩をする雄猫ども。
福ちゃんは毎日のようにナワバリ争いで、喧嘩をしている。
奇声が聞こえたら、すぐ出て行って仲裁してるから取っ組み合いにまではならないけど。

これでうちの猫は全部去勢避妊できて、ひと段落。