2018年9月17日月曜日

あと2ヶ月

だんだん涼しくなって来て、冬のことが心配になって来た。
子猫たちは初めての冬。耐えられるだろうか。
去勢、避妊できるまではあと2ヶ月程。
検査してから予約して手術だと、かかりつけの動物病院のサイトには
書いてある。
最初の検査で捕まえて、予約日まで家に入れるべきか、外に放つのか。
外に放つと2度と戻らないかもしれないし、家に入れることもできない。
できれば、捕まえてそのまま手術をして欲しいが、危険なんだろう。
茶とらは懐いてきたので、もしかした里親に出せるかもしれないとも思うし、
そうすると耳カットはしたくない。

さっき、近所のおばさんが用事でやってきて、ガレージの端っこにいたシロに
石を投げ付けた。
母となにやら話してる。
畑に猫がうんちして嫌なんだと。
外から聞こえるそんな話にイライラした。
バーカバーカ、嫌いだ、嫌なおばさんとブツブツ家猫に囁いた。
私は病気だろうか。
病気だけど、ほっといて。



眠る茶とら